2013年12月7日土曜日

茶道会

以下の文は毎週に行く日本語教室のお正月のニュズで登録されました。


十月二十日に 友達二人と一緒 茶道体験会へ参りました。

それは 小金井市で 文化祭りの一つイベント でした。私はイベントを企画する鈴木先生から 情報を貰って,久しぶりの友達を誘て,久しぶり茶道会へ行く決まりました。

江戸たてもの園の 西川家で 茶会は開催されました。その日 強うい雨がつづいましたけど,参加する人が意外な多かったです。西川家の広いな和室で 座って,雨音を聞いて,秋の景色を ガラス窓越しに見て,茶会が徐徐に 静かに 始まりました。 

今回 男の人茶道先生を 初めて 見ました。先生たちは美しいきものを着て,優し声で 丁寧に 禅語の掛け物を 説明して,和室の気分は変われました。私の心も安定されました。最初 頂きました季節のお菓子は 花みたい形の中に 優しい味のあんこが有りました。そんな可愛いお菓子は 美術品が間違いなかったと思っていました。ゆっくりと 一口一口で 日本の特別な甘い味を賞味できました。

そのあいた,茶道先生は お茶を作っていました。 お湯 を 茶碗の中へ入れて,茶筅でかき混ぜて,お抹茶を完成しました。お茶を作るのは いろいろな 細かい 茶道具が必要です。水差しから茶碗まで,べつべつの茶道具はべつべつの意味と物語を持っています。雨が降っている秋の日は 寒かったです。両手で 暖かい茶碗を持って,お茶を飲んで,先のお菓子の味を覚えて,本当幸せでした。

週間に 仕事ので 緊張しているし,ストレスも多いし,あまり体と頭が休みません。でも,茶の儀式の中に 時間が止まったように感じます。お茶を一服したら 心と神経は静かになって,元気にもなりそうです。お茶を飲む時間は 自分の体が頭と 談話することになります。 


お茶は 心の薬だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿