2015年2月12日木曜日

赤ちゃんのために,日本語の勉強を頑張る:十四

今回のテンマはイスランム国に殺されたある日本人後藤健二さんです。


湯川さんと後藤さんを救援できなかったとが残念でした。ジャーナリストの後藤さんはずっと戦争の国の子供達の声を大事にした人でした。こんな優しい後藤さんを応援したい友達が後藤さんが捕まった後インタネードに「I am Kenji」と言うページを作りました。だれも「I am Kenji」と書きたかみを持った写真やメセージを投稿できました。このページを見たり投稿したりする人が多かった。しかし,最後,後藤さんを殺されていました。


今回の新聞はこちら;録音がこちらです。

新しい単語:
1. 起こす(vt)
例文:フランスのある経済学者Pikettyさんの経済授業が世界中に新しい思想を起こしています。

2. 捕まる(vi)
例文:犯人が捕まった後,皆達はすぐ安心させていました。

3. 捕まえる(vt)
例文:子供達は虫を捕まえる事が好きと思っています。

4. 00を助ける
例文:赤ちゃんが生まれた後,義理のお母さんはうちに来て私を助けてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿