2014年11月10日月曜日

赤ちゃんのために,日本語の勉強を頑張る!:十

十一月九日でベルリンの壁を壊したことは25周年になりました。あるドイツの友人はうちで祝いのためにパーテを挙げましたと聞きました。そして,今日 読んだ文はベルリンの壁についてテンマでした。

第二次世界大戦の後,ベルリン壁が自由主義の西ドイツと共産主義の東ドイツの間にできました。両方の国の人たちは自由に西と東を行ったりと来たりことができませんでした。25年前に,その壁を壊して,二つ国は一つになりました。記念日の三日の前に,元のベルリン壁があったところに約8000個の光る風船を飾って,壁を象徴しました。九日の夜に風船を上げるイベントがあって,崩壊にように象徴になりました。

メルケル首相の話は心を打ち込みました。[私たちは色々な事を良くする力を持っています]と云って,現在の国際政治は厳しいですが,ウクライナやシリア,イラクの人たちにも力を伝えたいとことでした。

新聞はこちら,録音はここです。

0 件のコメント:

コメントを投稿