2014年11月1日土曜日

赤ちゃんのために,日本語の勉強を頑張る!:五

昨日 午前中の日本語教室でデング熱についての文を読みました。NHKのウェブでも,同じいテンマの新聞が見つけた。そして,蚊に関係する単語と言語の表現を復習した。

今年の夏,約133人は代々木公園でウイルスを持った蚊に刺されて,デング熱に感染しました。九月の頭から,代々木公園のほとんどの場所に入ることができないようにしていました。秋になると涼しくになって,ウイルスを持った蚊は死んだと考えて,東京都は十月三十一日に代々木公園に入ることができるようにしました。

昨日の教室でデング熱の話題を話してる時,面白い意見を聞いた。代々木公園では年中活動が多いです。例えば,政治のデモとか,音楽や美術のイベントとか,意見を発表ことはできるところです。近年,原発と経済などの議題のデモが増えています。代々木公園を閉めることはデング熱の原因ではなく,実は政治の理由で,デモをやめさせることにしていました。

今まで,こんな理由を考えていなかったが,勉強になりました。

今回の録音
文を作ることはあまり上手にならないので,今日から,ウェブの録音を書き取ることをします。


0 件のコメント:

コメントを投稿