2014年11月9日日曜日

赤ちゃんのために,日本語の勉強を頑張る!:九

今日のテーマは昨日のと一緒:温暖化の影響で,魚の旬の季節は変わって来ています。

昨日 簡単にした新聞を読んだと,今日 普通の新聞を読んでみました。普通の新聞の使ってあった言葉は少しい難しいですが,ほとんど分かります。新しい言葉や表現も習えました。

普通の新聞の中にも違い情報が入っています。例えば,昨日の文より,魚の旬の季節は変化しているについて,日本政府と市場にとての最も大きいな問題を分かりました。秋に入ると,さんまは北の海域でとどまっていると,また南下してきません。もし日本の船団の先に,北の海域に外国の船団はさんまを捕れたら,日本のさんまの水揚げは減る事と恐れがあります。

今日の録音はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿